おふとん blog

取手アートプロジェクト2008選出作家 佐藤未来による"FUTON project"のドキュメントブログ。

スポンサーサイト

2008/10/16 [Thu]

FUTONprojectを進めているうちに、クリストとか意外でもなんかおおきなプロジェクトやる作家いなかったかな・・?話とかききたいなぁと思っていたら・・・いました!景山さん!

ということで、きょうは取手を昼過ぎにでて、鎌倉で景山健(芸大出身)さんというアーティストに話を聞きにいきました。飲みながら。

彼は、越後妻有などいろいろなところでその土地でしかできない作品を発表しています。なんとクリストとも知り合いっていう・・・すごい~!羨ましー!クリストの奥さんの面白い話も聞きました。

私は去年の11月に景山さんのプロジェクトに参加しました。それは新潟(津南)で田んぼのなかから時間差で花火を打ち上げる数秒のライブな作品で、わたしも花火を打ち上げました。これは、地元の協力が不可欠なプロジェクトです。花火だし、とても大規模なのでその協力と理解を得たのには、2000年の越後妻有トリエンナーレから地元の方々とは長い付き合いの賜物だった。地元の人も花火を楽しんでいてよかったです。


『FUTONproject』を思いついたのは、この花火の経験がどこか頭の中にあったからかな・・・といまさらながら思いました。
いま自分にとってギャラリーや美術館のニュートラルな空間じゃなく、自然や生活のなかにアートを持ち込むっていうのはおもしろくてこの取手のあともやりたいな。

しかしその前に卒制と言うアートしかない美大での発表があって困っています・・・

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://futonproject.blog105.fc2.com/tb.php/13-79584757

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

佐藤未来

Author:佐藤未来
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

