おふとん blog

取手アートプロジェクト2008選出作家 佐藤未来による"FUTON project"のドキュメントブログ。


2008/10/31 [Fri]

オープニング

10/31
今日は内覧会とオープニング。
FUTON projectは、明日ですが、今日はドキュメントだけ流しました。

オープニングパーティーでは、みかんぐみの竹内さんが、
FUTONprojectのことをはなしてくださりました!

プロジェクトは明日10時です!

オープニングのあとは、たくさんのアーティストと一緒に
FMゆめ団地に出演しました。

明日の天気が気になります。
雨がふったら明後日の日曜日です!

2008/10/29 [Wed]

ピンポン2日目

ピンポン2日目です。
筑波大の友人であります山田拓さんと。

きのう留守のお宅をもう一度回ったり、あたらしくピンポンしたりしました。


営業マンです。こういうことは、はじめてなので新鮮です。
ずっと同じことをしゃべるのは、けっこう大変ですが、
反応がいろいろなので楽しんでやってます。


最後の最後で、ビデオカメラ4台目を確保しました!
これでプロジェクト当日は4カ所から撮影ができます。

明日もピンポン。
あとモニターの箱作りをします。
ただのしろい箱は団地には変な感じで異質なので、
なんとか東屋に合ういい感じの箱をつくろうとおもいます!

2008/10/28 [Tue]

ピンポンピンポン

きょうは、お宅訪問しました。
友人の内田聖良さんと。

ピンポンして、FUTONprojectのお願いをしました。
半分くらいは留守な感じでした。まぁしょうがないか。
留守だったお宅はまた明日行きます!

ドアをあけてくださる方は予想以上にはいました。
ドアの奥からいいにおいがしたり、玄関のところに置いてある飾りや作品を見せてくれた方もいて、おもしろかったです。

あしたも引き続きピンポンします!

夕方、おちゃ感の宮田篤さんのところにおじゃましてあそびました。
すっごいすてきなお部屋(3-14の307)でした。
なごみました。

あしたもがんばろう。

2008/10/27 [Mon]

モニター

今日は朝にチラシをまき終えて、ポスターはり等をしました。

「FUTON project」は、もちろんプロジェクト決行が作品(形なし)なのですが、
アートプロジェクト中は、映像を発表します。

団地内のあずまや(グラウンド近く)にて、モニター(TV)で流します。
そろそろモニターのことをいろいろ決めなくてはいけないのに迷っています。

しかし、よいモニターが手に入ったし、モニターを入れる箱を澤田諒さんというお方(今日初めてお会いしました)が作ってくれることになりまして、ありがたい!!!!!かぎりです。

流す映像の編集は、スタッフの佐藤紀之さん、撮影は、私の友人たち(河口遥さん、池田幸穂さん、香川真弓さん、山田拓さん、内田聖良さん、葉栗翠さん、他まだ増えるかも)です。

上記のみなさんに感謝します。ありがとうございます。

今日は突然雨が降って来てびっくりしました。
いまのところ天気予報では11月1日は曇りになってます。
あぁ~晴れてほしい。

あと残すところ4日!
頑張ります!

2008/10/24 [Fri]

あめ雨あめ

雨。

今日は、映像の佐藤さんと打ち合わせなどなどをしたあと、
芸大の友人であります荒川沙織さんとともにチラシ投函第2弾をしました~。

…が雨の影響ですべって転んだりして思うようにいかず、芸大で開催中のアトラス展にいくタイミングも見失い…結局暗くなって雨が強くなってしまったので中断しました。

そして… 住民の方(前に家にいれてくださりお茶した奥様)に会い悲しい事実を知らされました。

TAP期間中、主に5街区で団地の壁を塗り変え工事が行われるということです。
足場がくまれネットがかかり洗濯物も干せなくなるとのことです。…ううう。

その奥様は布団以外にも自作のレースを干しますっと言ってくれた面白い方だったので残念ですし井野団地全域でできないのも残念です。

まだチラシを巻き終わってないので急いで投函して、
来週一週間 宣伝活動に徹したいと思います。

それにしても天気が心配。

てるてるぼうず に、 お ね が い っ! 

teruteru.jpg
2008/10/23 [Thu]

ただいまかえりました

ただいま取手井野団地
ここ数日、大学のほうにいました(卒制の部屋決めに手こずっていました…)。
今日は雨です。明日も雨っぽいです。
プロジェクト決行の日は絶対晴れてほしいなぁ。
明日はポスター貼りとチラシポスティングをする予定です。
2008/10/22 [Wed]

こんばんは。佐藤未来です。いまは大学の関係で取手におりません。。。
今日はプロジェクト決行日を知らせるちらしを作りました。081022_0229~001[1]

すてきな紙を買いましたが、FUTON projectってことをわかってもらうため、前回配ったチラシに近いものに変更しました。24日に届くはずなので、またポスティング作業をします!
その前にポスターもはらなきゃ。そして3、4、5街区のところにはピンポンしてお願いにいこうと思っています。あとモニターの台とかも作りたいです。がんばります。

●ビデオカメラのSONYかPanasonicの広角レンズ、
お持ちの方いらっしゃいましたらお貸しください!●
2008/10/18 [Sat]

今度の25日に発行する自治会会報にFUTONprojectのことを載せてもらう事になった!
やったー!
で、プロジェクト決行の日時が決定しました!
11/1、8、15(土曜日)の10時 ※雨天のときは次の日の日曜日

午後から撮影、編集をしてくれるスタッフの佐藤さんと打ち合わせや撮影をしました。
広角レンズがほしいです。なかなか団地のおおきな棟を撮影するのは難しい。

これから、プロジェクト決行の日のチラシ(招待状)をつくってまたポストに投函していこうと思います。こんどのチラシは招待状っぽくするためすてきな紙を買おうと思います!

今日までで120人に、布団インタビューしました!
顔を覚えていてくれるとすごいうれしい!

明日は、すてき紙をかいにいくのと、目黒区美術館でやっている、うちの教授の丸山直文の展示で杉戸ひろしとのアーティストトークがあるで、いかねばならず取手にはおりません。
2008/10/16 [Thu]

FUTONprojectを進めているうちに、クリストとか意外でもなんかおおきなプロジェクトやる作家いなかったかな・・?話とかききたいなぁと思っていたら・・・いました!景山さん!

ということで、きょうは取手を昼過ぎにでて、鎌倉で景山健(芸大出身)さんというアーティストに話を聞きにいきました。飲みながら。

彼は、越後妻有などいろいろなところでその土地でしかできない作品を発表しています。なんとクリストとも知り合いっていう・・・すごい~!羨ましー!クリストの奥さんの面白い話も聞きました。

私は去年の11月に景山さんのプロジェクトに参加しました。それは新潟(津南)で田んぼのなかから時間差で花火を打ち上げる数秒のライブな作品で、わたしも花火を打ち上げました。これは、地元の協力が不可欠なプロジェクトです。花火だし、とても大規模なのでその協力と理解を得たのには、2000年の越後妻有トリエンナーレから地元の方々とは長い付き合いの賜物だった。地元の人も花火を楽しんでいてよかったです。


『FUTONproject』を思いついたのは、この花火の経験がどこか頭の中にあったからかな・・・といまさらながら思いました。
いま自分にとってギャラリーや美術館のニュートラルな空間じゃなく、自然や生活のなかにアートを持ち込むっていうのはおもしろくてこの取手のあともやりたいな。

しかしその前に卒制と言うアートしかない美大での発表があって困っています・・・

2008/10/15 [Wed]

今日は内田聖良さんと。
夕方になると人がでてきます。
4街区に住んでいらっしゃるいつもピンクの服を着ているご夫人とよく会います。今日も会いました。明るい方です。にこにこ。
違う奥様がたに話しかけたら、このプロジェクトが噂になっている感じでした!やった!
今日で117人。
モニターについては結構まだ悩んでいますが、場所は決定したので、これからスタッフの佐藤さんなどとも相談していきます。
この作品は映像作品ではないので、どこまでやったらいいかが微妙で、でも観客に対してある程度親切でなくてはいけないとも思うので難しいところです。

2008/10/14 [Tue]

今日は取手に居ませんが。。。ムサビで卒制の企画書をの再提出をしたら・・・また再提出になってしまいました。再々提出です。
2008/10/13 [Mon]

今日は谷口みきさんとインタビュー。
あまりひとがでていかなった。
あるご婦人と話していたら、昔その方の亡くなったお姉さんが使っていた絵の画材をくださるという!やったー!後日101に届けてくださるそうです。
こういうのはいいですね。
今日までで105人です。
100人越えしたー。わーい
2008/10/12 [Sun]

今日もインタビュー。葉栗翠氏と。
あるご夫人2人にインタビューしていると盛り上がって、「うちでお茶でものみましょう!」と誘っていただきお家に上がらせていただきました!おいしいお茶とお菓子をいただきました。楽しい時間で長いしてしまい1時間半くらい居たかな・・・。仲良くなれました。今の時代におうちにあげてくれるのは、なかなかないことですが、なんか心を開いてくれた感があってうれしいことだ。
今日までで92人のかたと話をしました。
2008/10/11 [Sat]

ウェルカムパーティー!
みかんぐみの竹内さんや自治会のかたと話が出来ました。
竹内さんとはなして安心したというか、この作品の核となるところを再確認できてよかったです。
竹内さんいい人!
自治会の方もとてもいい方で協力的で、今度の自治会会報に載せてもらえる事になりました。あとスピーカーをお借りできる事になりました。

あと、渡辺先生やいとうさんとモニターの話をして、あずまやにモニターを設置することになりそうです。まだ、映像の内容などは未定です。
2008/10/10 [Fri]

今日もインタビューです。池田幸穂さんと一緒に。
沢山の人に話を聞けました。
今日までで65人と話をしたことになります。私の顔を覚えてくれていたり、私も住民のかたを覚えたり・・・このプロジェクトが噂になってくれるといいなぁ。
2008/10/07 [Tue]

今日はあまり天気がよくない中インタビューをしました。大学の友人の河口遥ちゃんと。ビデオカメラを回し始めましたが、結構恥ずかしがって拒否されてしまう場合もありますが、何人かは撮影できました。チラシの反応は結構いい感じです!カラー印刷にしてよかった!
2008/10/05 [Sun]

今日は、チラシの反応を見つつ、住民の方に普段布団を干す曜日や時間を聞いて回りました。十数人の人におはなしを聞けました。「いま。ちょっと忙しいから」とふられながらも、なんとか頑張って聞いているとさっそくチラシを見たといってくれる方も何人かいてよかったです。

その後、映像の撮影や編集を担当してくださるスタッフの佐藤さんや石塚さんと打ち合わせをしました。ドキュメントの映像を流すのかどうするのか・・・などなど。自分でもまだ迷っている部分が沢山あります。どうしよう・・・
2008/10/04 [Sat]

チラシ投函2日目。
今日は筑波大の友人、山田拓くんが来てくれました。
とても暑い中、なんとか全戸に投函終了しました!
これをどれくらい見てくれるのか・・・!
明日から実際に住民の方に話しかけてコンタクトを取っていきます。
どきどき・・・

 | HOME | 

プロフィール

佐藤未来

Author:佐藤未来
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

